2021年2月16日火曜日

今月の食育献立

 今日の給食は、食育献立で長崎の郷土料理の「ちゃんぽん」でした。野菜や豚肉、いかなどたくさんの具材を入れた麺です。明治時代、長崎市内で中華料理店を開いていた中国人が「長崎にいる中国人留学生に、安くて栄養のとれるものを食べてもらいたい。」と考えて作ったのが元祖ちゃんぽんです。寒い時期に体が温まるメニューでした。副菜には人気のフライビーンズが出ました。おいしかったです。ごちそうさま。







3年生のローカには給食の目標が貼られていました。勉強を頑張るためにも、まずは体調管理が大切です。好き嫌いせず、バランスよく栄養を取りましょう。



家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...