2021年4月22日木曜日

その笑顔、本物?


 先日、2年生が「その笑顔、本物?」という取組みをしました。「嫌なことを言われても、笑顔で我慢していないか」「笑顔で話しているけど、実は傷ついている人もいるよ」という内容でした。子どもたちはしっかりと受け止めてくれたようです。いくつか感想を紹介します。

*スマイル仮面をかぶっている人がいるかもしれないから、誰かに何かを言うときには、傷つかないように一回考えてから言う。

*無理して笑っている自分に気づいた。

*友達の本当の気持ちに気づいてあげられるようになりたい。

*相手に「うその笑顔をさせない」と言うのが大切だと思った。

学年として、どんどん成長してくれています。


家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...