2022年2月21日月曜日

公開研究授業

 今日の午後、1年生1クラスに残ってもらい公開研究授業を行いました。コロナ禍を考慮して、外部の方については、指導助言の講師先生以外はオンラインでの参加で行いました。講師は、この一年お世話になった大阪教育大学の先生に来ていただきました。教科は社会科の歴史の分野で、鎌倉時代の御成敗式目から鎌倉時代がどのような時代であったか考える授業でした。子どもたちが取り組みやすいように、身近な学校生活の事象を御成敗式目になぞらえて考えていきました。グループでの交流も盛んで、みんなしっかり課題に向き合い考え、発表をしてくれていました。


















家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...