2023年1月29日日曜日

全国学校給食週間

 26日、27日の給食を紹介します。まず、26日は、生徒が考えた生徒献立でした。今年の和泉市中学生レシピコンテストでの作品で、テーマは「野菜たっぷり朝食大作戦!」でした。今日の献立に採用されたのは、石尾中学校の生徒が考えた「野菜たっぷり栄養満点韓国風豆乳スープ」です。ちくわの磯辺揚げもありました。27日は、山梨県の郷土料理「ほうとう」が出ました。幅の広い平麺と季節の野菜を味噌で煮込んでいて、かぼちゃを使うことが多いようです。給食には、かぼちゃ、季節野菜の大根、白ねぎ、白菜が入っていました。どれも美味しかったですよ。

26日
27日


家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...