2023年2月11日土曜日

保育実習振り返り②

 3年生の保育実習の振り返りの続きを紹介します。





・家庭科で習った目線を合わせて話すっていうのができたから、自分から話に来てくれてうれしかった!

・園児でもできている自分たちで解決することを大切にしたい。相手がこれされたらいややろうなって感じてやめるとか、これされたらうれしいやろうなってことをできる人になりたい。

・保育実習をして、こんな小さい子もしっかりと自分の考えをもっていて、伝えたり我慢したりしている子たちもいてすごいな、えらいなと感じた。

・素直になること。変にムキになっても相手に伝わらないし、無口でも伝わらないと思う。小さい子どもみたいに素直な心があったら少なくとも相手に伝わると思う。今回の実習ですごく感じた。

※みんな本当にたくさんことを学んでくれたようです。

家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...