2023年2月7日火曜日

保育実習ふりかえり①

 以前紹介した3年生の保育実習のふりかえりが届いたので紹介します。





・言葉遣いを子どもと話すときに優しくしたり、怒るときも理由を明確にして話す。子どもの立場になって考える。

・いつまでも子どもが好きな自分でいて、誰にでも優しくすることを大切にしていきたい。

・何かあったときにはすぐに助けずに、少し見守ってから、どうしてもダメそうだったら助けるほうが園児たちの成長につながるかもと思った。

・絵本づくりでは、みんなが読みやすいように、楽しんでもらえるようにした。物を作るのは苦手だけど、みんなに喜んでもらえるように頑張った。

・私も幼稚園にいたときも中学生が遊びに来たのを覚えていて、あの頃の私と同じ気持ちだったんだなあと懐かしく感じました。


家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...