2023年11月22日水曜日

3年生 保育実習

 11月15日から11月21日まで校区の幼稚園・こども園へ「保育実習」に行きました。

信太中学校では、毎年3年生がお世話になっています。

家庭科では「布絵本」を、技術科では木製の車を作り、各園の子どもたちへもっていきました。

各園への行き道は、中学生は少し緊張気味だったり、どうしようか、という会話があったりしますが、帰り道では「子どもたちがかわいかった」と口をそろえて笑顔で体験したことを話してくれます。

もうすぐ中学校生活、ひいては義務教育が終わります。

校区で育った思いも一緒に、次のステップを目指していってほしいと思います。






家庭訪問におきましては、様々な面でご協力いただきありがとうございました。 さて、連休が明けて、学校生活が再スタートいたしました。 まずは2年生。 8日(水)に学年集会を開きました。 各クラスの代議員が「クラスの持ちあじ、いいところ」 「めざすべきクラスの目標」を発表してくれました...